Daily Archive: 2016年7月13日

7月 13

第149話 「愛、家族、人生、夢のテーマに沿った格言、名言を番組アーカイブスから紹介」


Play

2016年6月放送分           

 

※今回は、一家全員でお送りします。

 

明「ハートフルメッセージ、今回で一旦休止するんだって?!」

 

希「あら、そうなの!」

 

愛「知らなかったの? 健もおばあちゃんももう知ってるよね」

 

健「うん。一旦休止するから、今回はこれまで放送してきた中から、番組のテーマの、愛、家族、人生、夢の4つテーマにそって、名言、格言を紹介してたよ」

 

夢「そうだったねえ」

 

愛「確か最初の愛は、22回めの、「涙と笑いの夫婦愛」の中から、家族に贈るラブレターを紹介してたね。それと、130回めの、「『母への手紙コンクール』 中原中也、星野冨弘、高村光太郎が書いた母への手紙」から、「母への手紙」作文コンクール第1回目、最優秀賞受賞の高橋克巳さんの手紙を紹介してたよ」

 

健「それから、人生をテーマに、144回めの「将棋界のスーパースター羽生名人と、生誕140年中村天風の男の決意」から、羽生名人と中村天風の名言、格言についても話してた」

 

夢「最後に、65回めの「新年のスタートを、格言・名言と共に! 背中を後押ししてくれる言葉」から、これからの人生、希望、夢を持って飛躍していけるような、偉人たちのメッセージを話してくれたねえ。ヘレン・ケラーとか、宮沢賢治とか、ニーチェとかだったかね」

 

明「そんな内容だったのか。早く聴きたいな」

 

希「そうね。でも、これからしばらく聴けないと思うと残念ね」

 

愛「またしばらくしたら再開すると思うから、それまでは寂しいけど、待っておこう」

 

明「それもそうだな」

 

健「これまでの放送はいつでも聴けるから、また聴こうかな」

 

夢「そうだね。また一緒に聴こうね」

 

今回ご紹介した文鮮明師のメッセージ

「親が子をいとおしむ愛は、真(まこと)の愛です。人類が始まって以来、親子の愛は変わることがありませんでした。それは数千年経っても変わらないことでしょう。そのように、愛には発展もなく、終息もありません。革命を必要としない純粋なもの、それが愛なのです」

Permanent link to this article: http://i-kazoku.net/201607131707