Monthly Archive: 8月 2012

8月 29

第43話「見えない子供の心に触れてみて」


Play

第43話「見えない子供の心に触れてみて」

2012年8月第4週放送分

※今回から、ラジオの内容紹介を、「幸本(こうもと)」一家に任せることになりました。初回は、母の希と娘の愛がお送りします。

 

愛「あー、もうすぐで夏休み終わっちゃう~」

 

希「そういえば、そうね。新学期の準備はできてる?」

 

愛「まあね。宿題も大体終わらせたから、それはいいんだけど、

また学校が始まるって思うとなんか憂鬱・・・」

 

希「あら、久しぶりにお友達に会えるからいいじゃない。それに、家でゴロゴロされてるより、学校に行ってくれた方が有り難いのよね~」

 

愛「ニコニコしながら、酷いこと言わないでよ。

まあ、確かに、友達に会えるのはいいんだけどさあ。

夏休みが終わって、また学校の毎日が始まるっていうのが、物悲しいんだよね」

 

希「でも、学校に通えるっていうのは幸せなことなのよ。そうだ、最近お母さんが聴いてるラジオ聴いてみたら?

確か、今回の内容は、新学期にぴったりな内容だったわよ」

 

愛「へえ。どんな話し?」

 

希「水谷修さんって知ってる?夜間高校の教師で、夜回り先生って呼ばれてるんだけどね。

その水谷さんは、夜の街でしか自分の居場所がない未成年の子たちの話しを聞いて、力になってあげようと夜の街を歩き回って、そんな子たちに話しかけたり、電話やメールで子供達の相談を受けたりしてるの。

水谷さんが、子供たちに向けて言ってるメッセージも紹介されてるんだけど、それがすっごく心に響くのよ。愛も、聴いたら分かるわ」

 

愛「夜回り先生かあ。すごいね、その人。

本当の意味で、子供の味方になってくれる大人って、結構少ないんだよね。

学校の先生の中にも少ないんじゃないかな~。」

 

希「そうよね。最近は、いじめ問題とかも大きく取り上げられてるから、子供の心を救ってくれる大人って重要。

あとね、不登校になった子供が通える『師友塾』っていう私塾をやってる大越さんのことも紹介してたわ。

その人は、学校にいけなくて悩む子供とその親も一緒に救ってくれてるの。

大越さんは、不登校になった原因を見つけてあげて、根本から解決させていこうとしてるのよ。」

 

愛「そんな人もいるんだね。

水谷さんも、大越さんも、子供達のために一生懸命なのかも。私もそんな大人になりたいな~」

 

希「だったら、まずはラジオを聴いて、勉強しなきゃね」

 

愛「うん、聴いてみるね」

 

今回ご紹介した文鮮明師のメッセージ

 心情は、人を知るということだけでは感ずることができない。

心情を知ろうとするならば、共に愛し、住んでみなければならない

Permanent link to this article: http://i-kazoku.net/20120829900

8月 20

第42話「それぞれの愛・家族・人生・夢物語」


Play

第42話「それぞれの愛・家族・人生・夢物語」(28:35

2012年8月第3週放送分

番組スタッフがこの夏選んだ「愛」「家族」「人生」「夢」のお話です。

今回ご紹介した文鮮明師のメッセージ

 「運命を怖がる人は運命に食われてしまう。しかしその運命にぶつかっていく人には運命が道を避けてくれるのである」

Permanent link to this article: http://i-kazoku.net/20120820917

8月 15

第41話「従軍看護婦の誇り」


Play

第41話「従軍看護婦の誇り」(26:29

2012年8月第2週放送分

沖縄で、外国の戦地で、沈没する船の中で、負傷者や赤ちゃんの命を守った従軍看護婦たちの物語です。

今回ご紹介した文鮮明師のメッセージ

「善は、自己を衷心としたものでない。人のために自己を犠牲にすることである。悪は、自己を中心としたしたものであり、自己のために人を犠牲にすることである」

Permanent link to this article: http://i-kazoku.net/20120815888

8月 10

第40話「病気が恵みに思えるとき」


Play

第40話「病気が恵みに思えるとき」(29:15

2012年8月第1週放送分

小児がんを宣告され、わずか2歳の頃から入院生活を余儀なくされたシンガーソングライターのより子さん。そして、漫画家の藤子不二雄Aさんとその妻、和代さんをご紹介します。

今回ご紹介した文鮮明師のメッセージ

「光が強く照ってくれば、それに比例して影も深くなるように、恵が大きいと、その恵に前後して試練も大きい。」

Permanent link to this article: http://i-kazoku.net/20120810910

8月 02

第39話「ディズニーランドのハート」


Play

第39話「ディズニーランドのハート」(26:12

2012年7月第4週放送分

家族や友人に教えてあげたいディズニーランドのハートフルな秘密をご紹介します。

今回ご紹介した文鮮明師のメッセージ

「見たい所は行きたい所であり、行きたい所はいたい所であり、いたい所は住みたい所である」

Permanent link to this article: http://i-kazoku.net/20120802923